『世に勝っているキリスト」』
はじめに
本日は、世に勝利されている主イエス・キリストについてみます。
Ⅰ.神の愛を理解させてくださる聖霊
主イエスはこれまで、たとえを用いて話してきましたが、これからは父なる神についてはっきりと知る時が来ると語られます。そして、「その日には、あなたがたはわたしの名によって求めます」とも語られました(ヨハネ16:25-26)。
弟子たちが、父なる神を信じて祈り願うようになるのは、聖霊に働きによるものです。聖霊は、弟子たちが父なる神に愛されていること、そして神がご自身のひとり子イエスを救いのために世に遣わされたことを理解させてくださいます(ヨハネ16:27)。弟子たちと同様に、私たちクリスチャンも、聖霊によって、父なる神と神が遣わされた御子イエスを信じる者とされたのです。私たちは、主の恵みによって、神に信頼して祈り願うことができる幸いに入れられたことを感謝し、ますます父なる神に、主イエスの御名によって祈り願いを捧げましょう。
Ⅱ.聖霊時代に生かされている幸い
主は、「その日には、あなたがたはわたしの名によって求めます。」(ヨハネ16:26)と言われました。「その日」とは、父のもとに行かれた主イエスによって、「助け主」である聖霊が遣わされるときのことです。
主イエスの復活から五十日目のペンテコステの日に、父なる神が約束されていた聖霊が弟子たちに注がれました(使徒2:1-4)。この日、教会が誕生しました。この日以来、教会を通して、聖霊は、今も主を信じるすべてのクリスチャンと共におられ、臨み続けてくださっています。私たちは今、教会時代とも聖霊時代ともいわれる幸いな時代に生かされています。主イエスの十字架の贖いによって、だれでも主を信じる者には聖霊が共にいてくださることを感謝し、ますます聖霊を求め、内に迎え入れましょう。
Ⅲ.世に勝利されている主イエス
主イエスはこの時、弟子たちが、やがて散らされて主を見捨て、離れて行くことを語られます。しかし、主は父なる神が主と共におられること、そして主がすでに世に勝利していることを語られ、弟子たちを励ましました(ヨハネ16:32-33)。この励ましは、今日の私たちにも語られています。
主イエスは、十字架で贖いの死を成し遂げ、死後三日目に復活されました。これによって、主は、人を支配している罪と死の力に完全な勝利をされたのです。聖霊は、この主の救いのみ業を教え、理解させてくださるお方です。世に勝利されている主に信頼して共に歩み続けましょう。
おわりに
主イエスの復活によって、復活と永遠の命の望みがはっきりと示されました。聖霊は、主にある偉大な救いを示し、理解させて下さるお方です。さらに、聖霊は、主イエスの勝利を私たちのものとしてくださいます。私たちは聖霊に押し出されて、主の福音を宣べ伝えて行きましょう。

