礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2022年礼拝メッセージ

『約束の聖霊』

説教:髙橋正人師
聖書箇所 使徒2:1-4、14-21

はじめに

本日はペンテコステ礼拝です。約束の聖霊の恵みを共に見てまいりましょう。

Ⅰ.終わりの日に注がれる聖霊

五旬節の日に(ペンテコステ)、主イエスが約束された聖霊が、弟子たちの上に降りました(使徒2:1-4)。ペテロは、この光景を見て驚き当惑した人々(使徒2:5-12)に、預言者ヨエルの預言の成就であることを示しながら(ヨエル2:28-32)、この出来事の意味を解き明かしました。

「終わりの日」、すなわち主イエスがこの世に来られた時から再臨の日までの間に、主なる神は聖霊を豊かに注いでくださいます。聖霊のバプテスマは、気持ちの高揚などではなく、主イエスの臨在が現実となり、復活の主を大胆に証しする力が与えられることのしるしです。福音宣教の働きは、人の側の熱意や計画に拠って進むのではなく、聖霊ご自身が聖徒の内に働きかけてくださることから始まるのです。聖霊の賜物は、主イエスを信じている者すべてに与えられています。主に期待して求め続け、聖霊のバプテスマを頂いたのなら、さらに聖霊に満たされ続けるように求めましょう。

Ⅱ.教会の誕生

ペンテコステの日に、主イエスの復活の証人たちの群れである教会が誕生しました。ペテロの説教を聞いた人々は、聖霊によって主イエスの十字架の救いを悟り、心を刺されて救いを求めました(使徒2:37)。ペテロは、「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。」と語り、その日、三千人ほどの人々が弟子に加えられました(使徒2:37-41)。

聖霊はキリストを証しして(ヨハネ15:26)、神の言葉を思い起こさせ、罪について悟らせてくださいます(ヨハネ14:26、16:8)さらに、聖霊は大胆に主イエスを証しする力を与えてくださいます。この聖霊の働きは、ペンテコステの日から今日に至るまで、教会を通して続いています。聖霊によって誕生した「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:23)

Ⅲ.求める者に与えられる聖霊のバプテスマ

聖霊は、主イエスを信じる者の内におられるお方です(Ⅰコリント12:3)。私たち一人一人に働いて下さり、信仰を与え、主と共に居ることの幸いへと導いてくださいます。

聖霊のバプテスマは、文字通り聖霊に浸されることで、その最初のしるしは、「他国のいろいろなことばで話し始める(異言)」ことです。弟子たちに与えられたこの賜物は、救いを頂いた全てのクリスチャンに今も与えられるのです。聖霊は、私たちに主イエスを示してくださり、全ての真理を教え(ヨハネ18:13)、弱い私たちを助けて執り成してくださるお方です(ローマ8:26)。さらに、私たちに復活のキリストを大胆に証しする力をも与えてくださいます。いつでも、聖霊を求めましょう。

結 び

主は、求める者に約束の聖霊を与えて、満たしてくださいます。聖霊に満たされる時、主の臨在を実体験し、御言葉に従う幸いと主イエスを証しする力を与えられます。主に一切を委ねて、聖霊に満たされましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分