礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2021年礼拝メッセージ

『行く先々で勝利を与えられる』

説教:髙橋正人牧師
聖書箇所 Ⅱサムエル8:1-18

はじめに

本日は、行く先々でダビデに勝利を与えられた真実な神を見てまいります。

Ⅰ.すでに始まっている神の約束

ダビデ王は、これまでイスラエルを悩ませてきた周囲の国々に勝利をして行きます(Ⅱサムエル8:1-14)。この勝利は、主がダビデと結んだ契約の故に、主が与えた勝利でした(Ⅱサムエル8:6,14)。

主がダビデと結んだ契約(Ⅱサムエル7:5-16)とは、ダビデの家を堅く立て、その子孫から永遠の御国を治める真の王(イエス・キリスト)が生まれるというものです。ダビデの度重なる勝利は、主の約束の成就がすでに始まっていることのしるしでもあります。主なる神との約束は、遥か先に行われるのではなく、すでに始まっているのです。主イエスが私たちと結んでくださっている救いのご計画は、完成を目指しつつ、今すでに始まっていることを覚えましょう。

Ⅱ.私たちの内と外を整える聖霊

ダビデ王は、王国成立のために、外国との関係と同時に、国内に関することも整えます。彼は、イスラエルを治めて、その民に正しいさばきを行いましたが、そのために政治や軍、祭司などの制度を整えます(Ⅱサムエル8:15-18)。それによって、イスラエル王国はかつてない平和と安定を享受したのです。

ダビデがイスラエルに対して行ったことは、やがて正しいさばきをもって世を治める永遠の王、救い主キリストの統治のひな形でした。主イエスを王として心の王座に迎えるとき、主は共にいてくださり、私たちを整え、導いてくださいます。聖霊は、私たちと共にあって、内と外にある様々な戦いに対して勝利に導いてくださるお方であることを覚えて、ますます聖霊を求めましょう。

Ⅲ.主イエスの十字架の勝利

ダビデ契約が指し示した約束の王は、すでに私たちのところに来てくださった主イエス・キリストです。主は、十字架と復活の戦いを通して、私たちの外から襲ってくる罪の誘惑に勝利してくださり、内にある様々な罪の支配に打ち勝って解放してくださいました(コロサイ2:15)。

天においても、地においても、いっさいの権威を与えられた主イエス(マタイ28:18)によって、私たちは御国の世継ぎとされています。神の契約は、まだその終着点を目指している途中です(ヘブル2:8)。真の王である主イエスを仰ぎ望みながら、今置かれている所で主と共に歩み続けましょう。主は死からの復活によって、最大の敵である死に決定的な勝利を勝ち取ってくださいました(Ⅰコリント15:54-55)。私たちは勝利者である主イエスに信頼し、主と共にこの世にあって歩む幸いを勝ち取らせて頂こうではありませんか(Ⅰヨハネ5:4-5)。

結 び

主はダビデと結んだ契約を、その契約を結んだ時点から成し遂げ続けてくださいました。主イエスの十字架による救いを頂いた私たちは、永遠の命を約束されて、主と共に歩む幸いに入れられています。すでに始まっている、主イエスとの幸いな歩みを、主が再び来られるときまで歩み続けさせて頂きましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分