礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2011年礼拝メッセージ

『救い主を見る信仰』

説教:高橋正人 牧師
聖書箇所 ルカ2:21-35

はじめに

今週、私たちはアドベント第二週を迎えました。今朝は、長い間救い主を待ち望み、その晩年に幼子のイエスと出会った人、シメオンの信仰を見てまいります。

1. 聖霊に導かれ、救い主と出会ったシメオン

救い主の到来を待ち望んでいたシメオンが幼子イエスに会ったのは、偶然ではなく、聖霊に導かれてのことでした。彼が、どれほどの期間、救い主を待ち望んだかは聖書には記されていませんが、救い主と出会うことのできた彼の口からは、喜びに満ちた神をほめたたえる讃美が溢れました(ルカ2:29-32)。

神殿には大勢の人々がいましたが、殆どの人々が幼子に気づかない中で、シメオンは救い主の到来を聖霊によって知りました。誰でも聖霊によらなければ、シメオンのように主を認め、主を知ることはできません。また、私たちキリスト者も、聖霊の助けなくしては主を待ち望むことはできないのです。今日、私たちは主を待ち望んでいるでしょうか。生活の全ての領域において、人との関係において、聖霊の助けを仰ぎ、忍耐強く主を待ち望んでいるでしょうか。「主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」(イザヤ40:31)。

2.救い主を見るシメオンの信仰

シメオンにとって、救い主である幼子イエスに会うことは、自分の人生の終わりを意味するものでした(ルカ2:26)。しかし、幼子を抱いた彼は、「主よ。今こそあなたは、あなたのしもべを、みことばどおり、安らかに去らせてくださいます」(ルカ2:29)と、神をほめたたえました。どうしてシメオンは、喜んで神をほめたたえることができたのでしょうか。この時、シメオンは、主なる神の救いを見て、父なる神による救いを確認したからです。

シメオンは、この幼子が、やがてイスラエルだけではなく、全て主を信じる者を救い、永遠の命へと導くお方であると信仰の目を持って見ていたのです(ルカ2:31)。まさに、救いは、ただキリストを信じて受け入れ、主に拠り頼むことによって与えられるのです(ヘブル11:1)。

今、私たちは直接、主イエスを見ることは出来ません。しかし、聖霊の導きと御言葉によって、主イエスに出会うことが出来きるのです。主イエスを信じる時、私たちもシメオンのように主の救いに入れられることを覚えましょう。「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。」(Ⅰペテロ1:8

3.「多くの人の心の思いが現れるため」

シメオンは、幼子イエスについて、主の母マリヤに預言を語ります(ルカ2:34,35)。これは、幼子が、主を信じる者とそうでない者との区別を明らかにする「しるし」となることを示しています。また、彼は、幼子イエスが人間を罪から救うために、贖いの捧げものとなり、人々からの反対を受け裁かれるということを預言しました。

シメオンが預言したとおり、主イエスはイスラエルの人々にとって躓きとなり、多くの人々が倒れました。しかし、そのことによって、多くの異邦人が主を信じ、命を与えられ、主と共に生きるようにされました(ローマ11:25-27)。

人が主イエスの前に立つ時、隠されていた誰にも知られない罪が現されます。人は罪のために倒れるでしょう。しかし、罪を悔い改め、主イエスを信じるなら、罪を赦され神の子とされ、永遠の命を与えられ、主と共に恵みに満ち満ちた歩みをするのです。私たちは、罪あるまま生きて永遠の滅びを刈り取るのではなく、主イエスを信じて罪を悔い改め、豊かな命に溢れる実を結ぼうではありませんか(ローマ6:23)。

まとめ

シメオンは、人生の終わりに救い主と出会ったことを感謝し、主を賛美しました。主イエスが十字架で救いを成し遂げて下さったのは、彼が幼子イエスと会ってから約30年後です。シメオンは主の十字架を見ることはなかったことでしょう。しかし、彼は神の救いがすでに始まったことを信仰によって見て、主を賛美しました。私たちも、シメオンと同じ信仰の目をもって、主を見上げようではありませんか。問題や苦難の中にあって、解決が見えないような中にあっても、主が時満ちるに及んで全てのことを益に変えて下さると信じて、感謝を捧げ、主に期待してまいりましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分