礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2010年礼拝メッセージ

神と出会うために

説教:高橋正人 牧師

はじめに

エジプトから逃げてきたモーセはミデヤンの地に住み、その地の祭司であり義理の父イテロの羊を牧していました。そこで彼は羊飼いとして40年間過ごします。ある日彼は、いつものように羊の群れと共にシナイ山に来ました。そこで彼は、柴が火で燃えているのに焼け尽きないという不思議な現象に出会ったのです。

1.主はモーセを呼ばれたように、私たちをも呼んでくださる。

モーセは燃え尽きない柴があるのを見て不思議に思い、その現象を見ようとその柴に近づきました。いつも変わらない日常の中で、彼は燃え尽きない柴の光景に興味をそそられたことでしょう。しかし、それは彼の小さな好奇心を満たす以上のものでした。生ける主が、イスラエルの人々を約束の地へと導くために、モーセをその指導者として召し出し、燃え尽きない柴の中で彼に語りかけられたのです。

今日の私たちも、モーセと同じように、主の働きのために名前を呼ばれ召し出された者です。主は、私たちが日常の生活を繰り返している中で、主と出会うように機会を作ってくださいます。そのきっかけは人によってさまざまで、例えば全く予期しない病いや事故、人生の問題であったりするかもしれません。しかし、いずれの出来事を通しても、主は私たちの日常生活に介入してくださり、私たちに近づいてくださるのです。

40年の羊飼いというモーセの日常生活の中に、日常を越えたご自身との聖なる出会いを主は与えてくだいました。主は私たちにも、私たちが置かれたところで親しく関わってくださり、モーセと同じように「あなたの立っている場所は、聖なる地である」と言ってくださいます。主が私たちに近づいてくださる時、聖なるお方である主を畏敬の念をもって受け入れ、主の語りかけに全神経を集中してその御声に聞き従おうではありませんか。「きょう、もし御声を聞くならば、あなたがたの心をかたくなにしてはならない。」(ヘブル4:7

2.私たちが主を知るために、主は私たちを呼ばれる。

モーセが主の呼びかけに答えた時、主は彼に「ここに近づいてはいけない。あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である。」(出エジプト3:5)と語られました。燃え尽きない柴は、生きた聖なる主と出会うための手段です。モーセはご自身を現してくださった生ける主と出会ったのです。くつを脱ぐという行為は、聖なるお方の前に立つという心構えを示しています。

この聖なる主は、イエス・キリストというお方を通して私たちに語りかけ、私たちが主と出会い、主と個人的、人格的に触れて交わることを望んでおられます。私たちが主を「あなたと私」として知る時、主の偉大な救いと恵みを受けるのです。主イエスはご自身を知らせるために、私たち人間と全く同じになられてこの世に来てくださいました(ピリピ2:6-7)。今の私たちは聖霊によって、主と交わることが出来ます(ヨハネ14:26)。ある意味、主イエスを知ることが私たちの全ての全てです。「永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17:3)主イエスとの交わりに生きるときに、私たちのうちに主と同じ人格、品性が形作られます。そこから、私たちは主に喜ばれる働きをすることができるのです。「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。」(エペソ2:10

結 び

「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを確かに見、追い使う者の前の彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの痛みを知っている」(出エジプト3:7)と、モーセを呼び出された主は、今も変わらず私たちを呼んでおられます。父なる神は私たちに「御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3:16)とあるように、ひとり子イエスを遣わされました。あらゆる機会を通して主は私たちに語りかけてくださいます。子どものようにへりくだって主の呼びかけに耳を傾けるなら、私たちは罪、サタン、悪しき縛りから解放されて新しい人に生まれ変わらせていただけます。主はその御手で私たちを導き、主にある感謝と喜びに日々満たし、神に喜ばれる奉仕に必要な賜物を与えてくださいます。主イエスと出会い、主をますます知って、主の祝福に満たされ、恵みを体験させていただくために、主の語りかけに聞き従ってまいりましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分