ペンテコステ祈祷旬間-助け主である聖霊-⑤

5月24日(水)

 

聖書箇所:しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。(ヨハネ14:26-27) 

 

 

 

 

 

 弟子たちは、主イエスが地上で一緒にいる間に、真理のみ言葉をすべて主ご自身の口から聞きました。しかし、主イエスが昇天された後は、今度は、助け主である聖霊が、主イエスの話された「すべてのことを思い起こさせて」下さるのです。
 主イエスは「わたしはあなたがたに平安を残します。」と約束されましたが、この平安は、主の御霊である聖霊によって与えられるものです。具体的には、聖霊が思い起こさせてくださる神のみ言葉によって、私たちは揺り動かされることのない平安を与えられます。

 

聖霊は、折々に、私たちに必要なみ言葉を思い起こさせてくださり、目の前の現実に押し流されるのではなく、かえって、生ける神の約束の現実に生きるように助けて下さいます。そのようにして、どのような状況の中でもひるむことなく、主と共に前進させて下さるのです。聖書はこのことを「御霊の与える剣である神のことば」(エペソ6:17)とも言っています。これはすべてのクリスチャンに与えられている恵みです!

カテゴリー: 2023, ペンテコステ |