ペンテコステ祈祷旬間-助け主である聖霊-③

5月22日(月)

 

聖書箇所:それを、神は私たちに御霊によって啓示してくださいました。御霊はすべてのことを、神の深みさえも探られるからです。人間のことは、その人のうちにある人間の霊のほかに、いったいだれが知っているでしょう。同じように、神のことは、神の霊のほかにはだれも知りません。しかし私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神からの霊を受けました。それで私たちは、神が私たちに恵みとして与えてくださったものを知るのです。

(Ⅰコリント2:10-12)

 

 

 

 

 

 

   「啓示」とは、覆い隠されているものを明らかにする事ですが、聖霊の偉大な働きの一つは、神と神に属する事がら、つまり、神の知恵であり真理であるキリストを、私たちの内に明らかにして下さることです。

 

 聖霊によらなければ、私たちは主イエスを救い主として信じ、告白することはできませんでした。聖書もまた、聖霊がご自身の息を吹き入れたもの(=霊感、Ⅱテモテ3:16)であるからこそ、私たちに救いを得させる「いのちのみ言葉」なのです。これら聖霊の働きはすべて「神が私たちに恵みとして与えてくださったものを知る」ことに結び付いていることを覚えましょう。私たちが聖霊を求めないでいる理由は、どこにもありません!

カテゴリー: 2023, ペンテコステ, 未分類 |