『主にあって堅く立つ!』
私たちが生きているこの世界では、悪しき者が強力に働いています。じりじりと私たちを狙い、神様から離れさせるのです。神様の祝福をその仕組みごと壊します。御言葉は、その策略に対して神の武具をすべて取って堅く立て!と教えます。
①神様の力で強められる事!
私たちが相手するものは、なめてかかる事は出来ない相手です。無傷で帰って来る事が出来る相手ではありません。だからこそ私たちは、神様から与えられた「武具」を身につけます。イエス様は十字架にかかり復活し、既に死に勝利しています。しかし、戦いは未だ続いています。戦いの中におかれる時、私たちは神様の力がどれほど偉大なものであるかを知る事が出来ます。イエス様が勝利者である事は、主が私たちを強めて下さる方である事は、これは戦いの中に置かれなくては分からない事です。このような事実を知れば、戦いも悪くないものだと思います。が、気は抜けません。策略に対する戦いはいつだって命懸けです。偉大な力によって強められなければ到底太刀打ちできません。「神様の力」で強められて堅く立ち、戦い抜きましょう!
②神様の力で動き続ける事!
1つの戦いばかりに気を取られてはいられません。注目を集中させ、動かすべき所への意識を薄くさせ見落させるのも賢い策略かもしれません。策略は広範囲に及びます。神様の祝福は隅々まで及んでいますから、策略も隅々まで行うのです。敷かれた魔法陣を崩すようにして、1 つ 1 つのポイントで主の勝利を収めていく必要があります。
悪魔は様々な方法で戦意を喪失させます。士気を削ぐのが大変上手です。疲れさせ諦めさせるのです。だからこそ私たちは動き続けるのです。神の武具を身につけ続け、こちらが相手に諦めさせ、相手の動きを封じ込めるのです。策略への戦いは長期戦です。耐えを要します。過去の戦法が通じない場合もあります。しかし神様の力で強められ、戦い抜くのです。どんなに窮地に陥っても、負け戦はありません。神様はともに勝利を喜ぶ為に戦友として私たちを仲間に加えられました。血が巡り続けるから命は保たれます。神様と共に動き続ける。立ち続ける。この世界、戦い抜いてやりましょう!