礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2023年礼拝メッセージ

『神の勝利の方法』

説教:髙橋正人師
聖書箇所 ヨシュア6:1-17、22-25

はじめに

本日は、エリコの町を攻略したヨシュアたちの信仰を見てまいります。

Ⅰ.神は信仰を喜ばれる

イスラエルが約束の地カナンを獲得して行くことは、神を信じ続けるという信仰の戦いでした。エリコの町を攻略する時、神はヨシュアに「見よ、わたしはエリコとその王、勇士たちをあなたの手に渡した」(ヨシュア6:2)と、既に勝利宣言をされました。ヨシュアたちが成すべき事は、この神の言葉を信じることでした。「信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」(ヘブル11:1)。

人間的に今ある状況を見るならば、エリコを攻略することは不可能なことでした。しかし、神が人に願うことは、状況を見ることではなく、神を見上げることです。神が見たいと願っておられることは、神に対する信仰です(ヘブル11:6)。

Ⅱ.神は知恵や戦略を与えてくださる

神はエリコの町の攻略のために、戦略を与えます。それは、軍事的方法ではなく、神の言葉に従うという信仰的な方法です(ヨシュア6:2-5)。神の言葉に従うことや神の方法は、人の目には愚かに見えるかもしれません。しかし、「神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強い」のです(Ⅰコリント1:25)。

私たちの戦いは、「血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです」(エペソ6:12)。信仰の戦いを戦い抜くために、世にすでに勝利してくださっている主イエスに拠り頼みましょう(ヨハネ16:33)。主に従う者には、神の栄光と確かな勝利が与えられるのです。

Ⅲ.神はだれにでも救いと恵みを与えられる

神の言葉に従うことによって、エリコの町の城壁は崩れ落ち、民は攻め上って行き、町とその町の中にあるすべてのものを討ち滅ぼしました。ヨシュアは、エリコ偵察を行った二人の者を助けた遊女ラハブとその一族、また彼女に連なるすべての者を生かして、イスラエルの中に住むことを許しました(ヨシュア6:25)。

神は、卑しいとされていたにラハブのような者に対しても、救いと恵みを与えてくださるお方です。彼女は後に、救い主の系図に名を連ねるという栄光に与ります(マタイ1:5)。神の救いの恵みは、今日も変わることがありません。私たちも、ラハブのように救われる機会が与えられています。御子イエス・キリストの十字架の贖いの御業を信じることによって、永遠の滅びから永遠の命の救いを頂きました。神の民、神のものとされた恵みを覚えて、神に喜ばれる歩みを続けてまいりましょう。

結 び

主はご自身の方法によって、私たちの戦いを勝利へと導いて下さいます。父なる神は、私たちの救いのために、御子をも惜しまずに、十字架にかかることを許されたのです。神を見上げ、神にこそ望みを置いて、日々主に従って行きましょう。主は、主に従う者に恵みと力を現わし、勝利を与えてくださるのですから。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分