礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2019年礼拝メッセージ

『聖霊に満たされると』

説教:三宅規之師
聖書箇所 使徒2:1-4

2000年以上続いているキリスト教会が始まるシーンです。この世界最初の教会の人たちはどんな人たちだったのでしょうか?2000年以上続く歴史のスタートを切った人たちですから、さぞかし信仰深い、立派なクリスチャンだったのだろうという気がしますが、どうもそうではないようです。実は教会誕生に関わった、イエス様の弟子達は本当に弱虫でした。みんな逃げ出してしまったのです。こんな弱虫だった弟子達が、一体いつから、どのようにして、迫害も恐れず、全世界に出て行ってイエス様のことを伝える弟子になったのでしょうか。もしあんなに臆病だった弟子達でさえも、変えられたのなら、私たちだって力強いクリスチャンに変われるはずです。一体その鍵は何でしょうか。それがこの教会誕生の姿に書かれているのです。鍵は聖霊に満たされるということです。力強いクリスチャンは、聖霊に満たされることによって生まれたのです。 聖霊に満たされると…

1、恐れを乗り越える力を受ける。

本来人間は弱いものです。脅かされたら逃げ出したくなります。弟子達もそうでした。でも聖霊に満たされた後の彼らの姿を見てください。「エルサレムにいる全ての人々、どうか私の言葉聞いてください」、と言っているのです。

2、イエスの証人となる力を受ける。

言うまでもなくこの恐れを乗り越える力はイエスの証人となる力。イエス様のことを人に伝える力、イエス様を証する力です。聖霊に満たされると、私たちは変わります。でもその目的は、私たちが強くなってそれで終わりなのではなく、自己満足で終わってしまうものでもない。イエス様を伝える力だということを覚えましょう。

3、神様の御業が伴う。

福音書にはイエス様のなされた数多くの奇跡が記されています。皆さんはこう思うかもしれません。「ああそれはイエス様なんだから。できて当然だ」と。でもこの使徒行伝を見ますと、弟子達自身もイエス様がなさっていたような超自然的な業をするようになったことが分かります。勿論これは弟子の力ではありません。聖霊の力です。聖霊は証人として生きようとする人間たちと共に歩まれ、人間の限界を超えた御業を持って、ご自身が今も生きて働いてくださることを表してくださるのです。

聖霊に満たされる時、しるしが現れる

聖霊に満たされた時、彼らは自分たちの言葉でない別の言葉を語りだしました。この後からルカはこれを異なる言葉、異言と表現しています。聖霊なる主を身近に感じ、私たちが知らない別の言葉が口からほとばしりでる、これが異言です。

私たち一人一人が聖霊の力を得ることによって、私たちの教会はやがてリバイバルされた神の群れとして、多くの魂を勝ち取る教会となります。多くの滅び行く魂を、イエス様のもとにお連れする、力強い教会へと変えられていきます。満たされる恵みを求めましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分