礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2017年礼拝メッセージ

『神に新しくされる』

説教:髙橋正人 牧師
聖書箇所 コロサイ3:1-11

はじめに

本日の聖書箇所から、主イエスの救いによって、新しい命に生かされて歩む幸をみてまいります。

Ⅰ.新しい命は天にあるものを求める

キリストを信じる者は、主イエスの十字架の救いを頂いたことによって、主と共に死んで葬られ、主をよみがえらせた復活の命に生かされています(コロサイ2:12)。使徒パウロは、主の新しい命に生きる者とされたクリスチャンは、この世のことではなく、「天にあるものを思」うべきであることを教えています(コロサイ3:1-2)。

私たちは、今は地上に生かされている者ですが、後に、天の御国に永遠に住むようになります。主を信じる全ての者は、この世では寄留者であり、故郷である「天」を目指す旅人だからです(ヘブル11:13)。私たちは、主によって神の御国に属する者とされたのですから(ピリピ3:20)、全てのことを主を中心にして行い、御国に行く準備としてこの世を歩みましょう(ローマ14:8)。また、この地上においては、主イエスが「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)と語られた約束を覚えて、いよいよ主に信頼して行きましょう。

Ⅱ.新しい命は神のうちに隠されている

聖書は、主を信じた者は「古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。」と告げています(コロサイ3:9-10)。新しくされるためには、その前に、古いものを捨てなければなりません。「古い人」とは、主イエスを信じる以前に持っていた「肉」の性質です(コロサイ3:5-8)。

主は、私たちの「古い人」を十字架に一緒にかけてくださいました。私たちは信仰によって、主と共に生きる者とされたのです(ガラテヤ2:20)。この新しい命は、「キリストとともに、神のうちに隠されてある」ものです。しかし、隠れているように見えるキリストの命は、私たちを通して世に主を証しします。主イエスは、私たちを「世界の光」、「地の塩」としてくださいました。ほんの小さな光であっても、暗闇を打ち破るように(ヨハネ1:5)、私たちに与えられた主の命は世に完全に打ち勝つものであることを覚えましょう(Ⅰヨハネ5:5)。

Ⅲ.新しい命は信仰に堅く立ち続けさせる

主の復活の命に生かされる者は誰でも、「造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至る」(コロサイ3:10)者と成長させていただけます。それは、人の力によるのではなく、主の恵みによって与えられるもので、主イエスが再臨される時に完成を見るのです。それまで、私たちクリスチャンは、信仰に堅く立ち続けなければなりません。

この世にある限り、私たちには信仰の戦いが続きます。何度となく、古い自分が生きかえったり、古い生き方に戻ろうとする誘惑などに襲われます。しかし、主イエスは、「わたしはすでに世に勝ったのです」(ヨハネ16:33)と宣言されておられます。「神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」(Ⅰヨハネ5:4)。主の新しい命は、私たちを御言葉と御霊を通して、キリストの似姿にまで成長させてくださるのですから、主を信じる信仰にますます堅く立たせて頂きましょう。

結 び

私たちクリスチャンは、御子イエス・キリストの十字架の贖いによって、罪に死んで、キリストの復活の命に生きる者とされました。主から頂いた永遠の命に生きる者として、御国を目指し、キリストの姿に似る者となるために、主を信じる信仰に堅く立ち続けましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分