礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2016年礼拝メッセージ

『神を仰ぎ見て』

説教:髙橋正人 牧師
聖書箇所 民数記21:1-9

はじめに

本日の聖書箇所から、主がイスラエルの民に示された赦し、すなわち、青銅の蛇を見上げることによっていやされるという奇跡の意味について見ます。

Ⅰ.どんな時も、主の良くしてくださったことを忘れるな

イスラエルの民は、エジプトを出て荒野を旅して40年目、約束の地カナンの南側「ネゲブ」に到着しました。民はネゲブのアラデ地方を支配する王との戦いに勝利をし(民数記21:1-3)、その勢いで、一気に北上してカナンに入ることができたのです。しかし、エドム人の頑なさのためにその領土を通ることができなかったため(民数記20:18-21)、予期せぬ長い迂回路を行くことを強いられました。

イスラエルの民は、あと一歩の所で想定外の困難にぶつかって気持ちが萎えてしまいました。そのために、消極的になってしまい、これまでの40年間の多くの主の導きと守りがあったにも関わらず、まるで出エジプトの全てが失敗であったかのように、神とモ-セを非難するという罪を犯してしまったのです。

人生の歩みの中で、予想もしなかった困難に遭うことはよくあることです。しかし、私たちが今日あるのは、力強い主の助けと導き、そして憐れみがあったからであるということを忘れてはなりません。主は、まどろむこともなく眠ることもなく、主に信頼する者の歩みを守られるお方です(詩篇121:3-4)。私たちは、いかなる時も主の恵みを一つも忘れることなく(詩篇103:2)、常に主の守りと導きがあることを覚えて主に信頼しましょう。

Ⅱ.主の恵みを軽んじた民の罪

エドムを迂回する際、民はがまんできなくなって、様々な罪の根が一挙に噴き出します。民は「あなたがたは私たちをエジプトから連れ上って、この荒野で死なせようとするのか。パンもなく、水もない。私たちはこのみじめな食物に飽き飽きした」(民数記21:5)とつぶやいたのです。これに対して、「主は民の中に燃える蛇を送られ」(民数記21:6)、厳しくさばかれました。民が「みじめな食物」と呼んだものは、主が40年間民に与えた「マナ」のことです。民は、神が与えて下さった恵みを感謝するどころか、かえって軽んじることによって、主に対する不信仰を表したのです。

このことは、今日の私たちに対しての警告として受け取ることができます。主を信じて人生を歩むなら、恵み多きことは確かなことです。しかし、困難は依然としてあるのです。主イエスは言われます。「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」(ヨハネ16:33)。すでに、世に勝利しておられる主を見上げましょう。「マナ」はやがて主から与えられる「天からのマナ」の予型、すなわち、神の御子イエスご自身のことを示しています(ヨハネ6:51)。主の救いの恵みを軽んじるのではなく、いつも命のパンである主イエスを感謝して頂き、豊かな霊的な満たしと命に与る者となりましょう。

Ⅲ.青銅の蛇を仰ぎ見よ

主の刑罰である「燃える蛇」による激しい痛みを経験した民は、自らの罪を認めて主に赦しと救いを求めました。彼らはモ-セに、「私たちは主とあなたを非難して罪を犯しました。どうか、蛇を私たちから取り去ってくださるよう、主に祈ってください。」(民数記21:7)と願いました。

主が示された救いの方法は、青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上につけ、人々がそれを信仰をもって仰ぎ見るならばいやされ、救われるというものでした。この方法は、人間的に見るならば、極めて非合理的でおかしなことです。しかし、この救いの方法は主が定められた方法で、それを信じるか否かで人々の信仰が現れるのです。

青銅の蛇は、十字架にかけられた主イエスの救いの予型です(ヨハネ3:14)。主なる神は、十字架にかけられたイエス・キリストを信じて見上げる者は救われると約束してくださいました。主が私たちに求めておられることは、「しかし、お言葉ですから」といって主に信頼して従う信仰であることを覚えましょう(ヘブル11:6)。

結 び

イスラエルの民は、主が示して下さった救い、すなわち、旗ざおの上にあげられた青銅の蛇を仰ぎ見ることで命を得て、約束の地を目指して歩んで行きました。今日の神の民である私たちクリスチャンは、十字架にかかられた主イエスを救い主として信仰をもって仰ぎ見る時、罪赦され、神の御国を目指して歩む者とされます。御言葉と聖霊の助けによって、私たちを強くしてくださる主に拠り頼み、主と共に歩んで行きましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分