礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2016年礼拝メッセージ

『賢い人のように』

説教:髙橋正人 牧師

はじめに

本日の聖書箇所から、窮地に立たされたダビデが、その所で、主によって奮い立った信仰を見てまいります。

Ⅰ.私たちの戦いは霊的戦いである

ダビデはサウル王から逃れるため、敵のペリシテ人の王アキシュのもとに逃れていました。その後、ダビデとその部下六百人は、ツィケラグに帰りましたが、村はアマレク人の襲撃によって、火が放たれ、ダビデの家族も含めて、全員が連れ去られていました(Ⅰサムエル30:1-3)。

ダビデは部下たちと一緒に、声を上げて泣き、ついには泣く力さえもなくなってしまいました(Ⅰサムエル30:4)。しかも、家族のことで心を悩ます部下たちは、その怒りや悲しみをダビデに向けて、彼を石で打ち殺そうとさえ言いだします。確かに、ダビデが自分も部下たちも生き延びるためにと、敵地に逃げ込んだことは失敗だったといえるかもしれません。しかし、ダビデをさばいたところで、問題は解決しません。部下たちは、状況ばかりに目を奪われて敵を見誤っていたのです。 ダビデはこの事態に対して、非常に悩みましたが、自分で何とか解決を図ろうとはしませんでした。「主によって奮い立ち」(Ⅰサムエル30:6)、祭司を通して、主の御心を伺ったのです。

私たちクリスチャンの戦いは、血肉に対するものではなく、霊的な戦いです(エペソ6:12)。この戦いに勝利するために、敵を見誤るのではなく、主に信頼し、御言葉に堅く立って、常に聖霊に導かれて歩みましょう。

Ⅱ.主は道を備え導いてくださる

ダビデの問いに対する主の応えは、「追え。必ず追いつくことができる。必ず救い出すことができる」(Ⅰサムエル30:8)というものでした。ダビデは疲れ切っている二百人をベソル川に残して、四百人の部下たちと家族を取り戻すために、略奪隊の後を追いました(Ⅰサムエル30:9-10)。これは、ダビデが「必ず救い出すことができる」という、主の言葉を信じていたからでした。

主の約束の故に、ダビデは焦ることはありませんでした。一刻も早く家族を救い出さなければならないという時に、一人のエジプト人の奴隷を助けることになります。この奴隷は、アマレク人と行動を共にしていた奴隷であることが分かり、アマレク人のいる場所まで道案内をしてくれることになったのです。一人の傷ついた奴隷を助けたことが、かえって早くアマレク人に追いつく結果となったのです。

信仰によって踏み出す時、一見、無関係なことのように見えることの中にも、実は主の導きがあることを教えています。主は進もうとする道を備えてくださるばかりではなく、導いてくださるのです。そして、全てのことを益となるようにしてくださることを覚えましょう(イザヤ30:21)。

Ⅲ.同じく分け与えられる主の恵み

ダビデたちは、アマレク人たちの所に案内されると、略奪品の前で油断してお祭り騒ぎをしている彼らをいとも簡単に打ち倒し、奪われたものを全て取り返すことができました(Ⅰサムエル30:16-19)。このことは、ダビデが主に伺い、追って行くなら必ず救い出すことができると言われた御言葉を信じて従った結果でした。

ダビデの主への信頼は、疲れ果ててベソル川にとどまった二百人の部下たちに対しても示されました。戦った四百人の部下たちの中で、「ただ、めいめい自分の妻と子どもを連れて行くがよい」と言った者たちがいました。これに対して、「主が私たちを守り、私たちを襲った略奪隊を私たちの手に渡されたのだ」とダビデは語り、同じく分け前を与えるべきことを告げます。

現代の教会でも同様に、様々な奉仕をしている人々がいます。実際に奉仕する人もいれば、人の目には見えない祈りなどの奉仕をしている人たちがいます。いかなる賜物も働きも、同じ御霊によるのであり、教会の益となるために置かれたものです(Ⅰコリント12:4-7)。主の約束を信じて、キリストの満ち満ちた身丈に成長するために、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とを目指して行きましょう(エペソ4:13)。

結 び

ダビデは、人の力ではどうすることもできない時にこそ、主によって奮い立たせて頂きました。そして、ダビデが主の御言葉に真実に従った時、主は彼を導いて、勝利を与えてくだしました。今の私たちは、主イエス・キリストの十字架の贖いによって、勝利者とされています(Ⅰヨハネ5:4)。主への信仰によって奮い立たせていただき、主の恵みの証し人とさせていただきましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分