礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2015年礼拝メッセージ

『信仰の勇士たち』

説教:髙橋正人 牧師

はじめに

本日の聖書箇所にある系図から、信仰に生きた勇士たちについて見てまいります。

Ⅰ.主の民として系図に記されたえり抜きの勇士たち

本日の聖書箇所には、北イスラエル王国に属する、ベニヤミン族以外の6部族の系図が記されています。捕囚からの帰還後の民のために記されたこの系図は、イスラエルの部族は一つであるということを示しています。特に、7章では「勇士」の名前が挙げられています。これは、先祖たちが信仰の勇士として様々な戦いを戦い抜いたことを思い起こさせ、先祖たちに倣って、神の民イスラエル再建のために、信仰の勇士であれと励ましを与えています。

系図に記された者たちは、戦いの勇士たちでした。彼らの戦いとは、主が約束された地を勝ち取るためのものでした。私たちは、主イエスの十字架の贖いによって、「命の書」に名前が記されています。私たちの信仰の戦いも、自身の救いの完成のため、罪の支配から主イエスにあって勝利するためのものです。私たちの戦いは血肉による戦いではなく、信仰の戦いです(エペソ6:12)。主イエスの十字架によって、すでに勝利が与えられていることを覚えましょう。「世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。」(Ⅰヨハネ5:5

Ⅱ.私たちは、キリストによって勇士である

私たちは弱く、戦う力も術もありませんが、主イエスを信じた時に、主の聖霊を頂いています(Ⅰコリント12:3)。内住の御霊は、主イエスを救い主として受け入れた時、信じる者の内にいてくださいます。

さらに主は、全て求める者には聖霊のバプテスマを与えられると約束してくださいました(ルカ11:13)。聖霊は、幼子から老人に至るまで、全ての人に、限りなく注がれ、主イエスを証ししてくださることを覚えましょう(ヨエル2:28-29)。主イエスが約束してくださった「助け主(聖霊)」は、いつまでも私たちと共におられます。私たちはいかに小さくて弱い者であっても、主の御霊が力を与えて、勝利を勝ち取らせてくださることを覚えましょう。

主イエスを救い主と信じる者は、だれでも主にあって勇士です。主に信頼して一歩踏み出すなら、主は圧倒的な勝利を与えてくださいます。そして、万軍の主の熱心が、信仰者たちに勝利を与えてくださる栄光を見させて頂きましょう。

Ⅲ.立ちはだかる敵に信仰によって勝利する

イスラエルは、ダビデ王時代になってはじめて、主が割り当ててくださった相続地を全て勝ち取りました。それまで、約束の地を得られなかったのは、立ちはだかる敵を恐れたからでした。

今日の私たちの戦いにおいても、立ちはだかる敵(例えば困難や苦難など)は大きく見えるでしょう。しかし、敵がいかに強く恐ろしく見えても、主なる神はそれらに遥かにまさって偉大です。私たちの究極的な死に対しても、主イエスは完全に勝利されました(Ⅰコリント15:54)。私たちが、主から目を離さないで、主が共に戦ってくださると信じて進むなら、主は勝利を与えてくださいます。

主は、勝利を得させるために、私たちを選んでくださいました。主イエスの復活の勝利によって、私たちは圧倒的な勝利者とさせていただいたことを感謝しましょう。「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。」(イザヤ41:10

結び

私たちには、主が一人一人に割り当てられた相続地があります。それは、家庭、職場、学舎かもしれません。主は、その相続地を勝ち取るために、今の所に置いてくださっています。信仰の戦いを戦い抜く時、主はそこに大いなる勝利を与えてくださることを覚えましょう。出エジプトをして、約束の地へと導かれたイスラエルの民が、信仰によって割り当てられた地を勝ち取ったように、私たちも信仰によって主の御言葉に従い、勝利者とさせて頂きましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分