礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2014年礼拝メッセージ

『見ないで信じる幸い』

説教:髙橋正人 牧師
聖書箇所 ヨハネ20:24-31

はじめに

本日の聖書箇所から、十字架の死から三日目に復活された主イエスが、弟子の一人トマスに語られた「見ずに信じる者は幸いです」という御言葉を見てまいります。

1.主は復活の姿を現し、弟子たちに信仰を与えられた

トマスは、疑い深い人の代表のように言われます。しかし、実は、他の弟子たちも、最初から主イエスの復活を信じていたのではありません。彼らは、主の復活の事実を見た婦人の証言を信じませんでした。そんな弟子たちに、主はしるしをもって自らを現され、「平安があなたがたにあるように」(ヨハネ20:19,21)と語られました。その時、初めて弟子たちは主イエスのよみがえりの事実を体験し、「主を見て喜んだ」のです。

主イエスは、私たちを罪から救い(エペソ2:5)、信仰を与えてくださるお方です(Ⅰコリント12:3)。父なる神が与えてくださった主イエスの十字架の贖いを信じ、感謝して頂けば良いのです。主は信仰の創始者であり、私たちを信仰から信仰へと導き、信仰を全うさせてくださるお方です(ヘブル12:2)。主は、弟子たちに御自身を現してくださったように、私たちにも、御言葉やクリスチャンたちの証しなど通して、御自身を示してくださいます。あなたの周りに、主の救いの御手がいつもあることを覚えましょう。

2.トマスの信仰を引き出してくださる主

主は復活されたその日の夕方、弟子たちにお会いしました。しかし、その中にトマスはいませんでした。トマスは、他の弟子たちの喜びを見て、「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」(ヨハネ20:25)と頑なになっていたのかもしれません。しかし、それでも彼は仲間の弟子たちの集いから離れず、次の日曜日まで一緒にいたのです。

そのようなトマスに、主は会ってくださり、一週間前の彼の言葉を聞いて、心にとめてくださっていました。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」(ヨハネ20:27)と語られました。トマスは主によって、信仰を引き出されて、主の前にひれ伏して、「私の主。私の神。」(ヨハネ20:28)と告白したのです。

主に呼ばれて召し集められたのが私たちクリスチャンであり、教会です。共に集うことは私たちキリスト者の生命線です。「ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。」(ヘブル10:25)また、主は、私たちの祈りはもちろん、一つ一つの言葉をご存知です。「隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます」(マタイ6:4)。

3.主を見てはいないけれども信じる幸い

主イエスは、トマスにも御自身を現してくださいました。それは、トマスが信じることができるようになるためです。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです」(ヨハネ20:29)。これは、トマスだけではなく、今の私たちへの言葉でもあります。

弟子たちは皆、復活の主を見て信じました。その後、弟子たちの宣教によってキリストを信じた人々は皆、復活された主を見てはいなくても信じたのです。それらの人々は、主イエスが「見ずに信じる者は幸いです」と言われた者たちです。現代の私たちも、「イエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどってい」(Ⅰペテロ1:8)る者とされたのです。私たちに信仰を与えてくださり、信仰を引き出してくださるのは主であることをもうひとたび覚えましょう。

まとめ

ヨハネ福音書が書かれのは、「イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである」(ヨハネ20:31)。すなわち、この福音書を読んで主イエスの生涯に触れた人々が、主を信じ、救いを受け取って、主にある素晴らしい証しを立てることを願ってのことです。主イエスの愛は、人を信じる者に変えてくださいます。たとえ、自分の信仰が弱く小さいと思っても、主イエスが私たちと共にいてくださり、愛をもって信仰を引き出してくださることを覚えましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分