礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2014年礼拝メッセージ

『聖霊を待ち望む』

説教:髙橋正人 牧師
聖書箇所 使徒2:37-47

はじめに

本日はペンテコステ礼拝です。ペンテコステの日に、聖霊に満たされた弟子たちは、大胆にキリストを宣べ伝えて行き教会が生まれました。聖霊に押し出されていった弟子たちの姿に学び、私たちも聖霊を求めてまいりましょう。

1.聖霊は人を主なる神への悔い改めへと導かれる

ペンテコステ(聖霊降臨日)とは、主イエスが復活されてから50日目に、弟子たちの上に聖霊が降り、教会が誕生した日のことです。元来は、旧約聖書のユダヤの三大祭の一つで,過越の祭より50日目の七週の祭(出エジプト34:22)のことです。この日、弟子たちの上に父なる神の約束である聖霊がくだり、「御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだし」(使徒2:4)ました。

その光景を見た人々は、驚き惑ったり、「彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ」と言ってあざける者たちもいました(2:13)。ペテロは、その様な人々に、聖霊に満たされてメッセージを語ります。まず、他国のことばで話しだしのは、酒に酔っているのではなく、預言者を通して約束されていた聖霊が与えられたことによることだということです。次に、ナザレのイエスこそ、救い主であり、そのキリストを人々が十字架にかけて殺したという内容です。このペテロのメッセージは、同胞のユダヤ人だけではなく、全ての人への普遍的なものです。

ペテロが語った御言葉によって、聞いた人々は「心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか」」(使徒2:37)と問います。この様な問いが生まれるのは、主の御言葉が、罪を示すだけではなく、真実に御言葉に耳を傾ける者たちに、罪を赦し、新しい主の命に生かされるという希望を与えるからです。聖霊は常に主の義と愛を示し、赦しを与えて罪人を主の元へと導いてくださることを覚えましょう。「その方(聖霊)が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。」(ヨハネ16:8)また、「助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。」(ヨハネ14:26

2.約束の聖霊を求めよ

人々の問いに対して、ペテロは答えます。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。」(使徒2:38)主からのメッセージに対して、信仰によって応答し、罪を悔い改めた者たちが集められて、教会が建てられて行きました(ヨハネ15:16)。教会を建てたのは聖霊であり、このことは現在も続いています。

ペテロが語る主の御言葉によって、主イエスを信じて弟子に加わった者たちは、この日だけで三千人にもなりました。信じた者たちは、「使徒たちの教えを堅く守り」、信仰の兄弟姉妹と「交わり」をし、「パンを裂き」(=聖餐式)、心を一つにして宮に集まって主に祈りと賛美を捧げていました(使徒2:42-)。主によって呼び出された群れ(=教会)に、キリストの復活の命が溢れ流れ出していました。初代教会は、「すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった」(使徒2:47)という、主からの偉大な恵みを頂いていました。この恵みと御業は、人の知恵や力によったのではなく、ただ聖霊の御業によるものです。教会に、キリスト者一人一人に、聖霊が豊かに満ちてくださる時、周りの人々は主の豊かな命に引き付けられたのです。今日も変わらない主は、私たちに聖霊を豊かに与えてくださることを覚えましょう。教会は、豊かな祝福と主イエスの復活の命に満ち溢れているところです。約束の聖霊を常に求めて、満たされてまいりましょう。「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:23

まとめ

聖霊を受けた弟子たちは、エルサレムから始まって、地の果てに至るまで福音を宣べ伝えて行きました。聖霊を与えるという「約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」(使徒2:39)今もこの約束は、求める者全てに与えられる主の賜物です。聖霊を与えてくださるのは父なる神です。神に求めて、聖霊に満たされましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分