礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2014年礼拝メッセージ

『復活の主イエスに出会う 』

説教:髙橋正人 牧師
聖書箇所 ルカ24:1-35

はじめに

イースターおめでとうございます。本日は、私たちの主イエス・キリストが、十字架で死んでよみがえってくださったことをお祝いする日です。主イエスのよみがえりは、確かな事実として私たちに大きな喜びと希望を与えます。

1.主イエスの葬られた墓には何もない

教会は、復活された主イエスが、今も生きておられるということを宣べ伝えています。毎週日曜日に主を礼拝するのは、週の初めの日に主が復活してくださったことを喜び、記念してのことです。最初に復活の主に出会ったのは、主イエスに従っていた数人の婦人たちでした。週の初めの日の明け方、彼女たちは、十字架で死んだ主イエスの葬りのために、準備しておいたものを持って墓に行きました(ルカ24:1)。しかし、その墓には主イエスのからだはなく、彼女たちは途方にくれます。そこに二人の御使いが現れ、彼女たちに「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです」(ルカ24:5-6)と告げます。これは、主イエスの復活を告げる喜ばしい知らせです。

婦人たちにとって、死人のよみがえりは理解を越えたことであり、ただ、「墓から戻って、十一弟子とそのほかの人たち全部に、一部始終を報告した」(ルカ24:9)のです。彼女たちの知らせを聞いた使徒たちには、主イエスの復活は「たわごと」と思われたのです(ルカ24:11)。

主イエスの復活については、婦人たちも使徒たちも、すでに前もって聞いていたことでした(ルカ9:22,ルカ18:31-33)。これらの人々は、主イエスに熱心に従っていた者たちでした。彼らが主イエスの言葉をしっかりと心に覚えていたなら、墓の扉の石がのけられて、中に布切れしかないのを見た時に、主イエスのよみがえりを信じたことでしょう。御言葉を聞いていても、信仰によって受けとめなければ、それは力にならず、望みにも喜びにもなりません。私たちは、今、神の御言葉を聞いたなら、「信じない者にならないで、信じる者に」(ヨハネ20:27)なろうではありませんか。

2.復活された主は、今も私たちと常に共におられる

使徒ペテロは「たわごと」と思いつつ、主イエスの復活を見るために走っていった先は主が葬られた墓でした。彼は婦人たちと同様に、そこに亜麻布だけがあったのを見て驚いて家に帰っただけでした(ルカ24:12)。また、主イエスの復活の日に、二人の弟子が、エルサレムを離れてエマオという村へ向かって行きました。彼らも婦人たちから、主イエスの復活を聞いていた人たちで、「ふたりでこのいっさいの出来事について話し合って」(ルカ24:14)いました。そこに主イエスが来られて、彼らと共に道を歩まれました。「しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった」(ルカ24:16)のです。

彼らは、主イエスが復活されたことを聞いても主イエスの復活を信じることができないし、それによって心を動かされても、主イエスの墓に行くことしかできませんでした。ここに記されている人たちの姿は、私たちの姿でもあります。主イエスの復活を告げる言葉を聞き、墓に遺体がないという証拠も見ていますが、信じることができません。主イエスは、そんな私たちのところに近づいてくださり、常に共にいて人生の道を一緒に歩んでくださいます。私たちに語りかけ、聖書を説き明かし、主イエスの十字架と復活によって成し遂げられた主の救いの御業を示してくださいます。主は、私たちの霊の目を開き、私たちのところに来てくださり、今も生きておられることを示してくださいます。「イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです」(ヘブル13:8)そして、天の父は、求める人たちに必ず聖霊を与えてくださることを覚えましょう(ルカ11:13)。

まとめ

主イエスの復活は、すべて人の究極の希望です。主イエスが、私たち人間の最大の恐れである死に打ち勝ってくださったからです。主の復活は、主を信じる者も主と同じように復活するという保証です。主は、今は私たちの目に見えなくても、聖霊と御言葉の解き明かし、先に救われたクリスチャンたちの証しによって、御自身が確かに生きておられることを示してくださっています。この救い主である主イエス・キリストを信じ、主が与えてくださる豊かな命に生かされましょう。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分