礼拝説教

礼拝メッセージ

ホーム > 礼拝説教:2012年礼拝メッセージ

『勝利する秘訣』

説教:倉田典子神学生

はじめに

本日はユダの王、ヨシャパテがどのようにして困難に打ち勝ったのかをヨシャパテのとった行動から見てまいりたいと思います。

1.主の言葉を信じ勝利を得よ!!

ダビデの時代からソロモンの時代までの黄金期を過ごしたイスラエル民族でしたが、ソロモンが外国の妻を大勢持ったために、その国の偶像が入ってきてしましました。そのため、イスラエルは神によって分裂してしまします。 10の部族はソロモンの家来であったヤロブアムを王としました。 ダビデの血筋はソロモンの息子であるレハブアムを王としました。 ヤロブアムの方は北イスラエル王国となり、レハブアムの方は南ユダ王国となりました ヨシャパテはユダ王国の歴代の王の中で、父アサの信仰を受け継いだ素晴らしい王でした。多くの宗教改革をして、この国から偶像を取り払いました。 そして、それまで不仲だった北イスラエル王国との国交も復活させ、偽預言者を見分ける賜物まで持ち合わせたスーパー国王でした。 そのヨシャパテに戦争が仕掛けられました。モアブ人やアモン人といった他の国々が大挙して攻めてきたのです。その時、ヨシャパテの取った態度はただひたすら主にのみ助けをもとめたのです。(Ⅱ歴代誌20:3)ユダの人々もみなそのようにしました。主はこれを良しとされました。

2.賛美せよ!!

ヨシャパテのこの態度を受け入れられた主はこのように言われました。「あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに気落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いであるから」(Ⅱ歴代誌20:15)さらに、「この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。」(Ⅱ歴代誌20:17) 大軍が押し寄せて来たのに、動かずにいよと主は言われるのです。このように言われた時ヨシャパテはどうしたでしょうか。それは本日の聖書箇所にあります。聖歌隊を結成して、軍隊の先を行かせたのです。 賛美には力があります。「詩と賛美と霊の歌をもって、互いに語り主に向かって心から歌い、また賛美しなさい。」(エペソ5:19)「ですから私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。」(ヘブル13:15)このように わたしたちはつねに賛美をもって神を褒め称えていくことによって、困難な状況に打ち勝つことができるのです。

まとめ

わたしたちが困難にぶつかる時、どのように乗り越えようとしますか?自分が今まで培ってきた経験ですか?それとも知恵ある人に相談しますか?私たちは唯一ひとりの神さまにすがり、神を褒め称えていく時にその困難に打ち勝つことができるのです。

このページのトップへ

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

神召キリスト教会

Copyright (C) Shinsho Church. All Rights Reserved.
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-64-9
最寄り駅:JR板橋駅東口から3分/都営三田線新板橋駅から6分