ペンテコステ祈祷旬間-助け主である聖霊-①

5月19日(金)

 

聖書箇所:そしてわたしが父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与えくださり、その助け主がいつまでも、あなたがたとともにいるようにしてくださいます。この方は真理の御霊です。(ヨハネ14:16-17)

 

 

 

 

 

   本日からペンテコステ祈祷旬間となります。助け主である聖霊を深く知り、聖霊の満たしを求めて祈る10日間となりますように!

 

主イエスは弟子たちに「もう一人の助け主」を与えると約束されました。

「もう一人の」と訳されているギリシャ語の「アロス」は、「同じ性質を持つ別の」という意味です。あらゆる点において、主イエスと同じ性質をもち、主イエスに代わり地上で弟子たちと共にいてくださるお方、それが「真理の御霊」である聖霊です。
 聖霊の働きは多様ですが、主イエスご自身が、先ず何よりも、主を信じる者たちと共におられるお方として聖霊を紹介して下さったことを覚えましょう。聖霊は、主が生きて共におられることを確かな事として私たちに力強く証しして下さいます。この聖霊の証しこそ、私たちが最も必要としている助けです。ペンテコステ祈祷旬間の10日間、聖霊がどのようなお方かをみ言葉を通して知りましょう。そして、助け主である聖霊が与えられていることを感謝し、さらなる聖霊の満たしを求めて祈りましょう。

 

 

カテゴリー: 2023, ペンテコステ |