聖書のことば ⑳  見えないものでもあるんだよ

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。  (Ⅱコリント4;18)

 

 現在の私たちの日々の生活は、目に見えないコロナウイルスとの戦いが続いています。

この肉眼では見えない小さなものとの戦いは果てしなく、私たちを不安に陥れています。私たちは日ごろ自分の感覚を頼りに生活しており、目で見ることのできないものへの関心は薄くなりがちです。しかし聖書はこの世界には、目に見える存在だけでなく、目に見えない存在があることを記しています。天地創造の神ご自身も目に見えない存在ですが、もうひとつ、サタンという目に見えない存在がいることを教えています。つまり、この世界は、目に見えるものだけでなく、目に見えない霊的世界があることを示しています。あの「星の王子様」も文中でたびたび「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えないんだよ」とキツネに教えられています。物質生活だけが全てでないのです。この困難な日々が続く中、私たちは自分の心に深く目を向けていきたいものです。

<オアシス館担当S・M>

 

カテゴリー: 未分類 |